29日に美浦に帰厩しているルーフオブヘヴンのコメントが更新され、「8月9日(土)新潟・ダート1200m戦への出走も視野に」とのことでした。
突然の出走表明です(笑)。
レパードステークスに出走予定のルグランヴァンの応援のため、10日は日帰りで新潟競馬場に行くつもりだったので、これを新潟泊に変えられれば良かったのですが、9日は飲み会の予定を入れちゃっているんですよ。
ルーフオブヘヴンのレースは午前中なので、レースを見てから東京に戻ってきても、飲み会に間に合うといえば間に合うのですが、さすがに2日連続で新潟往復は…。
ということで、多分ですが、ルーフオブヘヴンのレースは自宅からの応援になりそうです。
それにしても、いきなりの距離短縮ですね。
これまで中央では1400m~1800mで走って結果が出ていないので、ここで距離短縮を試すというのも、方向性としては分からなくはないんですが。
でも、シロウト考え的には、ダート短距離のスピードについていけなさそう(笑)。
まあ、色々と試して適性を探っていくしかありません。
武藤先生のお花畑コメントを鵜呑みにしているワケではないんですが、ルーフオブヘヴン、結果を出しているスターズインヘヴン産駒と比べても、馬体は悪くはないと思うんです。
何とか引退までに中央で勝つところを見られれば良いんですが。
暑い中のレースですが、頑張ってほしいです。