我が家の2歳馬の先陣を切って、日曜日の中京で、クナップフラウがデビューします。
レーシングビュアーで追い切りを見た感じでは、あの大雨の中で、きちんと動けていましたし、態勢は整ったように思えました。
あとは、実際のレースで走ってみて、能力が足りるかどうかでしょう。
元々、小柄な馬なので、ギャロップ紙上の予想体重は420キロ前後となっていました。
恐らく、レースにはそのくらいで出てくるんでしょうけど、調教では、馬体重以上に、身体を大きく見せていました。
身体を大きく見せるということは、それだけ、トモや胸前にしっかり筋肉がついているとか、大きなストライドで動けているとかいうことなので(←適当…)、良い傾向です。
ダンナも書いていましたが、新馬戦の調教ほど、あてにならないものはありません。
それでも、動きが悪いより、動きが良い方が、喜ばしいのは間違いないでしょう。
なので、俄然、期待が高まってきました。
それにしても、クラップフラウの出走する新馬戦は、10頭立てなんですよね。
もうちょっと、頭数が集まるかと思ったのですが、3場開催で、新馬戦の数も増えてきているので、出走がバラけているのでしょうか。
でも、頭数が少ない方が走りやすいですし、小柄な牝馬であるクナップフラウにとっては、良かったです。
ルーラーシップ産駒なので、見た目ほどは切れないと思うんですよね。
なので、好位から早めに抜け出して、押し切る感じが良いのかなと予想しています。
どんなレースを見せてくれるのか、楽しみです。
レースまであと2日。
野中先生、太宰騎手、よろしくお願いいたします。