1/31(土)小倉競馬12R4歳上1勝クラス芝2000mに出走したアルディスティーノは、5着でした。
前走はシンガリ負けでしたから、力のあるところが確認できて安心しました。
2カ月振りで、馬体重は+4kg、480kgでの出走でした。
映像の比較ですが、うるさいのはうるさいですが、前走より落ち着いていたと思います。
馬体は、トモに筋肉がつきました。
縦方向からの映像はありませんでしたが、馬体の厚みが増したのではないでしょうか。
スタートを決めて、先頭に立ちそうでしたが、横山琉人ジョッキーは他馬が来るのを待ち続けました。
安田先生から、絶対に逃げるなという指示を受けていたようです。
やっと2頭が前に出てくれて、単独の3番手で1コーナーに入りました。
その前の2頭が、前半1000mを57.1秒で飛ばしてくれました。
その後ろのアルディスティーノも58秒くらいでしたから、3番手でもハイペースだったと思います。
まあ、実質的には逃げていたようなものですが、そこはご愛敬ということで…。
3番手のまま勝負所に入って、4コーナーでインからコース取りを利して先頭に立ちました。
直線に入ってから少し後ろを引き離しましたが、ハイペースがたたってしまったのでしょう。
セーフティリードになるまでは引き離せず、外から来た馬に差されて5着でゴールしました。
2着から5着が横一線でのゴールでしたから、あと少し脚がためられれば、着順は上がったと思います。
3歳の春に中一週で、東京競馬場に遠征を続けたように、安田先生はバンバン使って来ますね。
レース後に、連闘も視野に入れるというコメントが出ていました。
寒い時期で消耗は小さいでしょうし、小倉滞在なら連闘もありかもしれませんね。
次走も、好走を期待しています。